トレンドニュースサイト STRAIGHT PRESS【 ストレートプレス 】

LOCAL

25周年「新宿シアターブラッツ」が、運営継承と劇場リニューアルに向けクラファン開始

このエントリーをはてなブックマークに追加


今年5月より、25年の歴史を持つ小劇場「新宿シアターブラッツ」の運営業務を、馬力屋よりクーチが引き継ぐことが決定。これに伴い、より良い観劇環境を整えるための劇場リニューアル資金として、CAMPFIREにて、400万円を目標としたクラウドファンディングを、2月15日(日)より開始した。

小劇場文化を支え続けてきた「新宿シアターブラッツ」

Your story plays here.(あなたの物語がここで上演されている)

2000年7月のオープン以来、四半世紀にわたり新宿一丁目で“小劇場文化”を支え続けてきた「新宿シアターブラッツ」。数多くの劇団、俳優、芸人を輩出し、表現者たちの登竜門として親しまれている。最大約100人収容だ。

そして、演劇を愛する表現者たち(=BRATS/悪ガキ)の遊び場として親しまれてきたこの聖地を次世代へ繋ぐため、クーチがその襷(たすき)を受け継ぐこととなった。

クーチと馬力屋の「この場所を愛する人々のために名前を残したい」という強い想いから、運営体制変更後も劇場名は「新宿シアターブラッツ」として継続。歴史を尊重しつつ、100年先も愛される劇場を目指し、設備のリニューアルを行うという。

訪れた人に最高のワクワクを届けるリニューアルを計画

大幅リフォームイメージ画像

クーチは、劇場に足を踏み入れた瞬間から、幕が閉じるその時まで、訪れた人に最高のワクワクを届けるため、「観劇環境の改善(座席・ロビー・空調設備の整備など)」「表現者のための舞台設備アップデート」「劇場の老朽化に伴う大幅なリフォーム」といったリニューアルを計画。

クラウドファンディングでは、「【新宿・劇場文化を未来へ】25周年シアターブラッツ大改装と新たな感動体験への挑戦」と題し、2月15日(日)〜3月31日(火)の期間、支援を募集。

劇場オリジナルTシャツ

リターン品(一例)として、限定ステッカーや劇場オリジナル25周年記念Tシャツ、リニューアル記念碑への名前掲載(劇場の歴史に名を刻む権利)、劇場ツアー&リニューアル記念イベント招待、主催公演 観劇チケットなど、劇場ならではの特別な体験や記念品が用意されている。

クーチ代表のコメント

クーチ代表は、「馬力屋様が築き上げてきた歴史という重い襷をしっかりと受け取り、新宿シアターブラッツを次の25年、そして100年先も輝き続ける場所にいたします。小劇場ならではの熱気と感動をこれまで以上に増幅させ、皆様に愛される空間を創り上げます。何卒、皆様のお力添えをよろしくお願い申し上げます」とコメント。

新宿の伝説的劇場「新宿シアターブラッツ」を次の100年へ引き継ぐ、クーチのプロジェクトを応援してみては。

■新宿シアターブラッツ
住所:東京都新宿区新宿1-34-16 清水ビルB1

CAMPFIRE:https://camp-fire.jp
プロジェクト名:【新宿・劇場文化を未来へ】25周年シアターブラッツ大改装と新たな感動体験への挑戦

クーチ公式HP:https://www.cooch.jp

(佐藤ゆり)

最新情報をTwitterで受け取ろう!
最新情報をFacebookで受け取ろう!
前の記事
一覧へ戻る
次の記事